★昭和・レトロ★Aichi 掛け時計 Fuper Eight 30DAY

i-img1200x900-15269671377vnmpe33640

i-img1200x900-15269671377vnmpe33640

★昭和・レトロ★Aichi 掛け時計 Fuper Eight 30DAY

今も動く柱時計。ちゃんと時間に合わせて鐘もなります。
子供のころを思い出す逸品です。

愛知時計も歴史があります。

ウキペディアより
元は明治時代中期に名古屋市周辺で多く創業された掛時計メーカーの一つであり、2000年代以降においてもその系譜を継ぐ社名を保っているが、実際には時計とは離れた精密計測機器類のメーカーへと移行している。戦前から、時計製造による技術・資本蓄積によって派生した機械、電機、化学部門などを擁し、ついには航空機とそのエンジン製造にまで携わった。昭和初期には九六式艦上爆撃機、九九式艦上爆撃機などを設計、製造している。その後、それらの派生部門は愛知化学工業、愛知航空機などに分社された。

home_mail

クリックするとそれぞれ新しいタブで拡大表示します